RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の日々をお伝えします。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.12
29
CM:0

09:33
2009年12月30日(水)~2010年1月4日(月)の期間、校舎を閉鎖いたします。
当校へのお問合せ等は、学校ホームページ問合わせフォーム、もしくはEメールsjls@sjls.jpでお願いいたします。

学生のみなさんは、休み中に事故にあったりケガをしないようにくれぐれも気をつけてください。
日本では、年末年始病院もお休みです。

緊急の場合は、若林区舟丁にある仙台市急患センター022(266)6561で診てもらうことができます。

新年の授業開始は、1月7日(木)です。
みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

SBSH0158[1]


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.12
26
CM:0

16:33
12月23日(水)から学校は冬休みに入りましたが、今日は普段とちょっと違う授業がありました。
姉妹校である東北電子専門学校の先生によるパソコンの授業です。

この授業は希望者にだけ実施する特別なものです。
12月から3月までの土曜日に、合計で8回行われます。
内容は毎回違います。今回は2回目で、CADを使った設計の授業でした。

今日の目標は…

パソコン①

このワイングラスを設計することです。

パソコン②

初めて体験する内容に悪戦苦闘しながらもがんばっています。

パソコン③

こんな前のめりの学生も。みんな熱心です。

こちらが学生たちの作品です。どうですか?

パソコン④

次は細長いグラスです。

パソコン⑤

アイスを食べるんですか?

パソコン⑥

どれも個性が光るすばらしい作品でした。
仙台国際日本語学校では、日本語だけではなく、卒業後に役立つ実践的な授業もあるんですよ。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.12
25
CM:0

13:02
めっきり寒くなりましたね。

2009年12月7日から12月18日まで、盛岡大学から教育実習生が来ていました。
鬼教師陣に囲まれて、さぞかし大変だったのではないかと思いますが、
実習生の皆さんは本当に頑張ってくれました。

毎日、準備に授業見学、教壇実習、実習日誌書きと大忙し。
実習生のドキドキが、こちらまで伝わってきました。

実習①

個人的な思い出話をひとつ。
それは、実習生に授業見学をしてもらっていた時のこと。
たまたま話の流れで「まだ結婚していません」と言った瞬間、
学生から「え~っっ!」と、ブーイングされました。

実習生の皆さんも、失笑…。
こんな時でも、いつも通りの学生たち。大好きですよ。でも、空気は読んでね…。

そうこうしている間に、実習生の皆さんも固さが取れてきました。
教壇に立っても、いい笑顔!

実習②

実習生の皆さんは、思う存分学ぶことができたでしょうか。
この経験を糧に、これからも頑張っていってくださいね。

未来の日本語教師たちのこれからの活躍を祈っています!

実習③


(松)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.12
12
CM:1

19:19
中国、サウジアラビア、トルコ、スリランカの学生と一緒に「仙台光のページェント」を見に行きました。
「仙台光のページェント」は仙台の有名なイベントの一つで、他県からもこれを見るために多くの人が訪れます。
12日がその初日ということで、定禅寺通り近辺は人、人、人。
ある学生は「今日だけ東京ですね」なんてことを言っていました。

カウントダウンの後、ライトアップ。
会場は歓声とカメラのフラッシュ、そして笑顔に包まれました。

ライトアップ直後、みんなで一枚。

DSCN1202[1]

初めて見る光景に感動している様子でした。

辺りを歩いていると、市民広場にもライトアップされた大きな木を発見。
その木の前でもパチリ。

DSCN1206[1]

学生たちは「また来たい!」、「とてもきれいだった!」と大満足だったようです。

また、この日姉妹校の東北電子専門学校の学生が取材に来ていました。
ページェントを見た当校の学生の感想をビデオで撮影、編集の後、You Tubeにアップしてくれました。

こちらもぜひご覧ください。
Shining 〜SENDAI光のページェント〜

「仙台光のページェント」は12月31日(木)まで毎日17:30~23:00まで見ることができます。
皆さんもぜひ一度足を運んでみてください。


(セ)

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.11
20
CM:0

18:10
校外研修で福島県いわき市にあるアクアマリンふくしまに行ってきました。
正式名称は「ふくしま海洋科学館」です

「潮目の海」
暖流の黒潮と寒流の親潮がぶつかる潮目が、ちょうど福島県の沖あたりということで、
潮目の海が再現された大きな水槽があります。

siome3[1]

潮目となる部分の下は三角形のアクリルトンネルとなっており、
海底を潜り抜けるような感覚を味わうことができます。

海の無い地方出身の学生も多く、みんな夢中になって見学していました。

siome2[1]

タッチプールでは、ウニやヒトデなどの磯の生き物を見るだけでなく、手にとって観察することができます。

touch1[1]

みんな興味津々

touch2[1]

悪ノリする学生もチラホラと

touch3[1]

おなかすいた~

touch4[1]

まだまだ見学したいところでしたが、おなかがすいたところでランチに♪

lunch1[1]

今日ランチは、日本のハワイ『スパリゾートハワイアンズ』自慢のビュッフェランチです。

lunch2[1]

みんなで食べるご飯はおいしいですね。

lunch3[1]

とっても楽しい、あっという間の1日でした。


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.11
16
CM:0

09:59
当校では、日本に初めて来る学生のみなさんのために、住まい探しを全面的にサポートしております。

画像の学生寮は、学校から自転車で15分位の閑静な住宅街の中にあります。
近くにはJR駅、区役所、銀行、スーパーマーケット・自転車店などがある商店街があり、
生活環境が非常に良く快適に暮らすことができます。

外観

コンクリート造りの3階建ての建物は冬も暖かく、リビング・キッチンは全室南向きで日当たり良好です。

部屋①
部屋②

寝室はすべて一人部屋になっており、ゆっくりとくつろぐことができます。

学生寮が満室で入居できない場合は、近隣のアパートを利用できるよう学校で準備しております。
電気、ガス、水道の手配、生活用品の準備も学校スタッフが行い、
学生寮と変わらず安心して新生活をスタートすることができます。

学生さんが仙台に来てすぐに快適な暮らしを送れるように、
お部屋の準備をしてお待ちしておりますので、入居を希望される方は事前に学校にお知らせください!


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.11
06
CM:0

09:34
アルバイトをするために必要な資格外活動許可書

SBSH0091.jpg

「就学」の在留資格は、原則的には働くことを禁止されています。

しかし、学費や生活費の不足を補うために、
勉強時間の合間を縫ってアルバイトをしなければならない学生が多いのが現実です。

就学生がアルバイトをするためには、
入国管理局で資格活動許可書と呼ばれるアルバイトをするための許可が必要となります。

入国管理局で許可を取る手続きは、学生ではなく先生が行います。
就業時間や働く業種には制限がありますので、
必ず学校の先生に相談の上、許可を取ってからアルバイトを始めるようにしましょう。


(いし)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.11
05
CM:0

09:19
当校では、現在11カ国から来た学生が日本語の勉強をしています。

その中でもネパール出身の学生が、この3年間でかなり増えています。
みんな素直で明るい学生ばかりですよ。

10月上旬には、佐々木校長もネパールの学校を訪問しました。
↓ ポカラでの説明会の様子です。

20091106091304f8c[1]

またカトマンズの学校では、当校を卒業したマリカ先生が日本語を教えています。
↓ 校長先生とマリカ先生の再会の様子。

2009110609161168b[1]

卒業生が活躍していることは、とても嬉しいです!


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.10
27
CM:0

14:34
こんにちは仙台国際日記です。

本日より、中国(内蒙古・吉林省)において、2010年4月生対象の入学試験および面接を実施いたします。
受験生のみなさん、頑張ってください!

SBSH0055[1]

吉林省延吉市は30年ぶりの大雪でした。

SBSH0072[1]

尚、仙台国際日本語学校では11月15日まで入学願書を受け付けますので、入学希望の方はご連絡ください。


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.10
13
CM:0

15:21
2009年10月生の入学式が東北電子専門学校3F視聴覚ホールで執り行われました。

その①

10月生は、中国・韓国・台湾・ネパール・トルコから新しい仲間を迎え入れ、
在校生(タイ・イラン・ロシア・モンゴル・スリランカ・サウジアラビア)と合わせると、
実に11ヶ国の学生が揃い、仙台国際日本語学校の名に恥じない、国際色豊かな学校になりました。

その②

在校生はこれからが特に大事な時期です。
新入生の模範となるよう、気持ちを新たに頑張っていきましょう!

その③


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ