RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の日々をお伝えします。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
26
こんにちは、仙台国際日記です。
みなさん暑い中いかがお過ごしでしょうか。

さて、今週の火曜日8月24日に当校の学生がミヤギテレビさんから取材を受けました。
名前、出身地、将来の夢、好きな食べ物、日本と自分の国の違いなどの質問に答えるインタビュー形式でした。

IMG_0493.jpg

国でテレビに出演したことがある学生は少なく、ほとんどの学生はとても緊張していました。

IMG_0490.jpg

晴れの舞台ということで、民族衣装を着てきた学生もいました。
こちらは中国の内モンゴルの学生、

IMG_0509.jpg

こちらはサウジアラビアの学生です。

IMG_0502.jpg

恥ずかしそうな学生もいれば、

IMG_0505.jpg

ここぞとばかりに張りきって堂々と話す学生もいました。

IMG_0497.jpg

彼女たちは「日本に来てびっくりしたことは何ですか」と聞かれ、
「失礼かもしれませんが、日本人がおばさんになっても化粧をすることです。
私の国では結婚したらあまり化粧をしません。」と答えていました。
こういう意外なところからも文化や習慣の違いを感じているんですね。
翌日になって、日本のおばさまを敵に回すかもしれない、
言わなければよかったとこぼしていました。
この他にも面白い答えがたくさんありました。



宮城県民ならだれでも知っている「ミ~ヤテレッ」もやらせていただきました。
ミヤギテレビさん、ありがとうございました。

今回撮影していただいたものは、9月6日(月)から3~4週にわたって、
ミヤギテレビで7時16分前後に放送される予定です。そちらもぜひご覧ください。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.09
11
CM:0

09:52
こんにちは、仙台国際日記です。

今週は全学生を対象に進路の意識付けとして、
姉妹校東北電子専門学校の見学、コンピュータを使った模擬授業の体験をしました。

その①

まずは、先生からの進路講話。
大学と専門学校の違いについて、東北電子専門学校の学習内容などのお話を聞きました。

その②

みんな真剣に説明を聞いています。

その③

コンピュータ実習室での模擬授業では、フォトショップを使ってオリジナルネームカードの作成を体験。

その④

コンピュータを使い慣れている学生がほとんどですが、
日本語の入力は初めての学生が多く、苦戦しながらも楽しく模擬授業を受けておりました。

その⑤

知っていそうで意外と知らない大学と専門学校の違いや、
身近な専門学校での学習内容を知ることができたことは、
決して遠くない将来の進路を考える上での良い刺激になったと思います。

みなさん、まずは日本語能力を高めることが大事です。
希望する進路を目指すためにがんばりましょう!!


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.09
02
CM:0

18:00
こんにちは、仙台国際日記です。
今日は仙台市立幸町小学校3年生のみなさんと、本校サウジアラビア人学生の交流会が開かれました。

まずは、プロジェクターを使用してサウジアラビアの紹介。
みなさん、熱心にお話しを聞いてくれました。

その1

つぎは、交流会のメインイベント。
グループに分かれて、小学生のみなさんからの質問にお答えする時間です。

その2

『この日本語は、アラビア語でなんて言うの?』

その3

45分の授業はあっという間。
小学生のみなさんも楽しい時間をすごせたようです。

別れがつらい。

その4

授業終了後も廊下にみんなが集まってきて、スターさながら?

その5

本校学生も非常に楽しく充実した時間を過ごすことができました。
また、こういう機会を設けることができるとよいなぁとしみじみ感じました。

仙台市立幸町小学校のみなさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.08
21
CM:0

15:41
ガリブさん

ムハイさん

先日、サウジアラビアの学生たちが「書道」を体験しました。
墨や筆に悪戦苦闘しながら、それぞれ思い思いの文字を心を込めて書いていたようです。

自分の名前、先生の名前、日本、好き、アラビア語など・・・
結構、みんな上手なのでびっくり!

でも、漢字は難しいですね~。
日本酒のラベルに似合いそうな「味のある」文字です。

とても楽しい、異文化体験でした。


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.08
20
CM:0

17:44
無線LAN

こんにちは、仙台国際日記です。
今日は学校の設備を紹介いたします。

仙台国際日本語学校は、コンピュータの専門学校東北電子専門学校と姉妹校であるため、
コンピュータ関連の設備が充実しているのが特徴です。

この、無線LANアクセスポイントもそのひとつ。

ノートPCやDSなどの、無線LANに対応した端末を持っていれば、
校内どこでも、簡単にインターネットにアクセスできるようになっております。

ほかにも、デスクトップPC常設のコンピュータルームが2室あり、
授業の合間に気軽にインターネットにアクセスすることができます。

学生は、いつもコンピュータルームにあつまり、母国のファミリーや友人と楽しそうに
コミュニケーションを取っていますよ~。


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.08
19
CM:0

16:07
こんにちは、仙台国際日記です。
今日は、本校のゆかいな仲間たちを紹介します。

今年4月に入学した、中国吉林省出身のゼンチャン君。
彼はかなりの食いしん坊。

画像は、以前に学校行事で外出した時の昼食時のものですが、
うどんを食べながら、なんとパンを食べています。

炭水化物×炭水化物!!

そしてこの1時間後、仙台名物の牛タン定食をたいらげました。

昼食だけで、軽く3食分ってところです。
見ていて気持ちのよい食べっぷりですね。

みんなに愛されるナイスなキャラのゼンチャン君でした。
食べすぎでおなかこわさないでね~!

ゼンチャン君


(いし)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2009.08
05
DSC_0379[1]

こんにちは、仙台国際日記です。

宮城県仙台市のJR仙台駅前にあります、『仙台国際日本語学校』のブログを開設いたしました。
学校での日々の出来事などをつづっていきたいと思っています。


いまは夏休み真っ只中。

毎日学校に来て勉学に励む学生、アルバイトを頑張る学生、母国に帰省している学生、
学生寮で毎日のんびりしている学生etc・・・みんな思い思いにお休みを満喫していることと思います。

授業開始は8月18日火曜日。
みんなの元気な笑顔が見れる日を楽しみにしています。

学生のみなさん!遅刻・欠席はダメですよ~!!


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ