RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の日々をお伝えします。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
19
校外研修の様子、その4。

昼ごはんをたべたホテルでの写真です。

IMG_2283.jpg

「とってもおいしいです!」

IMG_2279.jpg

今年の4月に日本に来たときは、「右も左もわかりません。お恥ずかしい限りです。」
と話していた彼も、2か月で日本の生活にも、授業にも慣れたようです。
でもやっぱり恥ずかしそう。

コカコーラの工場で。

IMG_2317.jpg

「こんにちは」

IMG_2318.jpg

「いただきます。」「ゲフッ」

IMG_2323.jpg

ZZZ… 帰りのバスはみんな遊び疲れて寝ていました。
学生に今回の研修の感想を聞いたところ、みんね「楽しかった!」と言っていました。
協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

学生のみなさん。夏休みまであと1カ月です。
頭を切り替えて、一生懸命勉強しましょう!


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.06
19
校外研修、その3です。

IMG_2250.jpg

まずは大きい木の前で。美女5人です。

IMG_2260.jpg

またまた美女2人です。玉こんにゃくをたべながらの一枚。
このあと、「おいしそうですね。」と言ったら、ひとつくれました!

IMG_2257.jpg

鐘(かね)の中で。こんなユニークな学生がたくさんいます!

IMG_2270.jpg

ネパール人の学生です。ネパールのあいさつ、「ナマステ」じゃありませんよ。
神様に何をお願いしたのでしょうか。

IMG_2275[1]

先ほども登場した新ユニット+α。折れないかどうか心配です。
つづく。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.06
12
校外研修の様子、その2です。

お土産に、なぜかおそろいの帽子を買った6人組。
新ユニット誕生です。

boushi.jpg

こちらは木刀ではしゃぐ2人。

samurai.jpg

サウジアラビア人、イラン人、そしてこの日サッカーワールドカップの開幕ゲームを控え気合の入ったメキシコ人。

gaijin.jpg

バス乗車前に、突然お姫様抱っこされるS先生。
抱えている彼の表情が何かを語る・・・

satou.jpg

定義山から蔵王に移動し、ホテルでの楽しい昼食。
ビュッフェスタイルでしたが、ものすごい勢いでみんな食べすぎ、料理が間に合わない!

hiru.jpg

hiru2.jpg

コカコーラ工場内は撮影禁止でしたので、写真が少ししかありません。
オートメーション化された工場内、すごい速さで飲み物が作られていきます。
帰る時には、お土産もいただきました。
工場の方々、お世話様でした。

wc.jpg

次回は瀬戸先生が撮影した写真をアップします。
お楽しみに~。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.06
11
6月11日(金)全校生徒で前期の校外研修に行ってきました。
今回はバス5台で、定義山とコカコーラ工場を見学する旅行を企画しました。
たくさんの写真があるので、数回に分けてアップしますね。

まずは出発前のバスの中。
みんなワクワクと興奮している様子が伝わってきます。

bus.jpg

最初の目的地は、大倉ダムを見ながら向かった定義山です。
古いお寺、参道沿いのお土産店など、日本文化を味わうことができるスポットです。

jogisan.jpg


おみくじを引いたり、絵馬に願い事を書きました。
真剣な表情です!!何をお願いしたのでしょう?

ema.jpg

また、ここの名物は玉こんにゃくと三角あぶらあげ。
もちろん当校のくいしん坊たちは、食べまくっていました。

tamakon.jpg
aburaage.jpg

ご満悦の表情がイイ!
この続きは次回。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.06
08
4月に入学した学生は、来日1か月半を過ぎて日本の生活にも学校の生活にも慣れてきました。
日本語についても短い期間に、かなり上達しています!

日本語の上達にともない、そろそろ社会勉強を兼ねてアルバイトが気になる頃になってきました。
しかし、アルバイトといっても様々なルールを守らなければなりません。
資格外活動許可証の取得について、アルバイト可能な時間数について、
やってはいけないアルバイトについて等、きちんと知らなければなりません。

そこで、今回は「アルバイトガイダンス」を実施し、これらのことを学びました。
ルールを守らない場合、厳しい処分になることもしっかり伝わったようです。

学生たちはアルバイトを通して、日本の仕事のやり方やコミュニケーションを学ぶことができます。
また失敗をしながら、多くの事を学べるチャンスがあることでしょう。
学校での勉強が第一優先ということは忘れないで、アルバイトに取り組んでください。

貴重な経験のためにも、基本的なルールは守りましょう。

アルバイト


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.06
04
仙台は、さわやかな天気が続いています。
仙台国際日本語学校の学生たちも、毎日元気良く勉強しています。

さて、今日は全校生徒が参加のテストを開催しました。
専門教育出版の日本語学力テストです。

いつもと違って「シーン」と静まり返った教室で、黙々と問題に答える学生たち。

また、一方では日本式の試験のやり方が判らない学生に
「静かに~っ」「まだ、中を見てはいけませんっ」
と指導する先生の声が響き渡っていました。(笑)

テスト①

この4月に日本に来たばかりの学生も、長く勉強している学生も、一生懸命試験に取り組んでいました。
1級から4級までのレベルに分かれて挑戦しましたが、結果はどうでしょう?


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.05
18
CM:0

14:06
nepal来校

今日はネパールのカトマンズにある日本語学校のカピルさんと、
大学のラビンドラ校長がわざわざ仙台の当校を訪問してくださいました。

カピルさんの日本語学校と私たちの日本語学校と協力して、もう3年以上になります。
今までたくさんの学生が日本語を学びました。

今後は、ネパールの大学と当校姉妹校である東北電子専門学校の協力も含め、
いろいろな交流などを検討していくことになると思います。

2010.05
12


ネパールの首都カトマンズにある「インターナショナル東洋教育センター」で、
10月入学生の現地学校説明会と試験を実施してきました。

カトマンズでは5月上旬に大規模なストライキが行われ、交通機関がストップしたこともあり、
当初の計画より少し時期を遅らせての訪問になりました。
中にはストのため、受験できなかった学生もいたそうです。

この日は暑い中、11名が説明会に参加してくれ、たくさんの質問をしてくれました。
私たちの質問に日本語で答えたり、わからない事を熱心に聞いていたその姿勢から、
日頃から一生懸命に勉強している様子がうかがえました。

合格した学生さんは、10月に日本で会いましょう!


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.04
15
4月12日(月)、2010年4月生の入学式が行われました。

①

新入生入場

②

みんな少し緊張しているようです。

今回の入学式では、3ヶ国の学生から祝辞を述べてもらいました。
これは創立以来はじめての試みです。

中国吉林省出身の池さん

③

ネパールのマダン君

④

サウジアラビアのスハイル君 

⑤

3名とも、はじめて日本に来た一年前には考えらえないほど、上手な日本語でお話してくれました。

そして、新入生代表のあいさつは、中国吉林省出身の王さん

⑥

新入生のみなさんが、はやく日本での生活に慣れて、充実した毎日になることを願っております。
一緒にがんばっていきましょう!

⑦


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ