RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の日々をお伝えします。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.09
27
仙台国際日本語学校は、JR・地下鉄の仙台駅から徒歩5~6分と大変便利なところにあります。

map[1]

JR仙台駅から東京までは新幹線で約1時間40分、
仙台空港までは仙台空港アクセス鉄道で最速17分で移動することができます。

仙台空港からは、ソウル・北京・上海・大連・長春・台北・グアムまで国際定期便が就航しています。


学校から、学生が住む学生寮やアパートまでは自転車で10~15分くらいです。
入国管理局、区役所、病院、図書館、デパート、スーパーマーケットやホームセンターなどの生活に必要な施設が、
すべて自転車で簡単に行くことができる距離にあり、
坂も少ない地域なので自転車が一台あればとても便利に生活することができます。

仙台の気候は、夏はあまり暑くなく、冬も比較的温暖で、積雪も少ないので年間を通してとても過ごしやすいです。

治安も良く、物価も安く、海も山も温泉もあり、大都市と比べてのんびりした町ですので、
外国からはじめて日本に留学される方にとっても生活しやすく、おすすめの都市ですよ!

是非、仙台にお越しください!!


大きな地図で見る


(今)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.08
02
夏休みなのに、勉強している学生たち、
彼女たちが勉強しているのは、日本語ではありません。
「数学」を勉強しているんです。
今日は「夏休み数学コース2010」を紹介します。

外国人留学生が日本の大学に進学するためには、日本留学試験を受けなければなりません。
日本留学試験の試験科目は、「日本語」だけではなく、「数学」や「総合科目(政治・経済・地理など)」があり、日本語以外の能力も問われます。
(全ての大学で必要なわけではありません)
そこで、当校では夏休み期間を利用して、学生たちに無料で数学の授業を行っています。
当校の学生は、ある程度の日本語能力(N3程度)があれば、だれでも参加できます。

IMG_0074.jpg

女子学生ばかりですね。実は男子学生も参加していたのですが、あまりの厳しさに逃げ出したのです……。

IMG_0067.jpg

が厳しい数学の先生。普段は日本語を教えています。笑っているのは、女子学生が多いから?
もしや、男子学生が逃げ出したのも、計算通りでは!?

IMG_0072.jpg

今日の授業は、「三角比の応用」
では、最後に一問。
「次の△ABCの面積を求めよ。b=3,c=5,=45°」
正解は、この写真に写っている学生の誰かに聞けば、すぐにわかるはず!


(E)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.08
02
こんにちは。仙台国際日記です。
学校は7月23日~8月16日まで夏休みですが、今日は学校の外での学生の様子を紹介します。

7月31日(土)、地域の夏祭りにネパール人の学生が参加しました。
アルバイトをしているお店が出店するので、料理を作ったり、売ったりする手伝いです。

IMG_0060.jpg

これは学生が作った「本場ネパールカレー」です。左がチキンカレー、右が野菜と豆のカレーです。
どちらもおいしそー!!

IMG_0062.jpg

続いてタンドリーチキンです。
わたしも一本食べましたが、ネパール風のスパイシーな味付けがとてもおいしかったです。

IMG_0044.jpg

日本人の女の人は浴衣(ゆかた)を着ていましたが、
ネパール人の女の子の学生はネパールの服を着て仕事をしていました。
とてもきれいでしたよー。

IMG_0061.jpg

こちらは疲れて休んでいるマダンくんです。
早くもどって仕事しなさい!

maturi03.jpg

マダンくん、写真を撮るときだけもどってきました。
これも学生の手作りです。これはネパール語で「こんにちは」「ありがとう」と書いたものです。
このあと、店の前に貼りました。

お祭りを通して、学校の中では見られない顔を見ることができました。
学生も日本人と会話をしたり、日本の文化に触れたり、いい経験になったようです。
ちなみに商品は完売しました。

ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.07
20
今日は土曜日の9:00~12:30まで行っている「日本語教師実践講座」について紹介します。

この講座は日本語教育を勉強した方、日本語教師の資格を持っている方を対象としています。
授業経験を積んで、日本語教師としてレベルアップしようというのが主な目的です。
テキストは国内の日本語教育機関の多くで使われている『みんなの日本語Ⅰ・Ⅱ』です。

IMG_0004.jpg

受講生の方は、実際に教壇に立って模擬授業をしたり、ほかの人の授業を見たりします。

IMG_0008.jpg

その課の担当の受講生の授業の後、
当校の教師が自分の授業を見せながらコメントやアドバイスをするというのが大まかな流れです。
全15回、毎回3課ずつ進みます。今回は29課~31課でした。

IMG_0007.jpg

受講生の方の授業も初回と比べるとかなり上手くなりました。
絵を使ったり、道具を使ったりと様々な工夫がされていて、思わず笑ってしまうこともあります。
やっぱり楽しくてわかりやすい授業が1番ですね。

IMG_0020.jpg

講座での授業を録画し、コンピューターで見ることもできます。
自分の授業を見ることは、ちょっと恥ずかしいですが、いい勉強になります。

IMG_0018.jpg

最後は今回の担当教師と受講生の皆さんで。
全15回の講座も残りあと5回。
受講生の皆さん、これからも頑張りましょう!

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.07
09


漢字のない国からきた学生のための特別授業として「書道」を体験しました。
はじめての習字に緊張気味でしたが、テキストや辞書を見ながら好きな漢字を書いていきます。

まずはイランから来たマジッドさんの作品。

IMG_kami.jpg

信仰の強さを感じさせる、力強い作品です。

続いてサムさんの作品。

IMG_0068.jpg

危なさが伝わってくる味のある文字ですね~。

サビタさんは、

IMG_0064.jpg

バランスがホルスタインっぽいです。牛乳が好きなのかな?

習字の用紙を噛んじゃってますが・・・

IMG_0055.jpg

プラーバさん、その2つの作品で気持が伝わってきますよ。
彼女はこの後も「肉」「お寺」などすばらしい文字のセレクトを見せてくれました。

そして、この日の私が選んだ大賞作品はディペンドラさんのこれ↓

IMG_0053.jpg

なぜ、これを選んだの???

いやぁ、楽しい授業になりました。
これからもいろいろな方法で漢字に親しんでください!


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
2010.07
07
7月7日(水)七夕

仙台国際日本語学校では、仙台七夕祭りでおなじみの七夕飾りが、お祭りより一足早く飾りつけられました。

201007080934391ac[1]

七夕は、日本以外では、中国、台湾、ベトナム、韓国などの国でも、節句の日となっています。
元々は中国の行事であった七夕が、奈良時代に日本に伝わってきたそうです。

一部のクラスでは、七夕にちなんで、短冊に願い事を書いてみました。

201007080934095c3[1]

いつになく集中して?願い事を書きこんでいています。

20100708093439eeb[1]

なかなかいい願い事を書いていますね。

20100708093353165[1]

それぞれの願い事を書きこんだ短冊を、かわいい笹竹に飾り付けています。

201007080934398a4[1]

放課後にも、たくさんの学生が七夕飾りに集まって、写真を撮ったり、短冊を飾りつけたりしていました。

飾り付けられた短冊をのぞいて見ると、「日本語が上手になりたい」「家族や彼女が健康でありますように」、
はたまた「お金が儲かりますように」などなど、思い思いの願い事が書いてありました。

願い事、かなうと良いですね!
願いをかなえるためにも、一生懸命日本語を勉強しましょう!!


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ