RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の日々をお伝えします。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.05
19


16:12
今日は、4クラス(中級前期)の「日本事情」の授業で、俳句・川柳に挑戦しました。

まず、松尾芭蕉からサラリーマン川柳まで、いろいろな句に触れて、味わい、七五調や季語について勉強しました。
それから、拗音や促音の数え方を確認して、時間もあまりなかったので、さっそく俳句・川柳作りにチャレンジ!
雰囲気も味わってもらおうと、一筆箋を用意し、縦書きで書いてもらいました。

意外な才能を発揮し、すらすらといくつも出てくる学生もいれば、
いつもはにぎやかなのにじっと考え込んで動かなくなる学生もいたりして、普段と少し違う一面も見られて楽しかったです。

先生が少し手伝ったりしましたが、みんななかなかいい出来でした。
その成果の一部を発表したいと思います。

****************************************************


・ちゃんと季語を入れたもの

 夏になる 木の色変わる 暑くなる (マニさん)

 僕は泣く 花火の様子 一瞬に (キクさん)

 白い雪 私の心 知りますか (リさん)
 



・川柳かな?

 アイシテル 将来の妻 アイシテル (スレシュさん)

 ひさしぶり あなたににてる あなたの子 (ターパさん)



・ロマンチスト

 愛してる どこにいっても 忘れない (ディリプさん)

 遠い場所 ぼくの心に きみがいる (ケムラルさん)



・シンプルだけど、ぐっときました。

 ありがとう 毎日親に ありがとう  (ナンさん)

 はげまして くれるあなたに ありがとう  (プラカスさん) 



(E)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ