RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の日々をお伝えします。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
27
以前にも2度このブログで取り上げた震災文集がついに完成しました。
(11月完成予定がだいぶ延びてしまいました。申し訳ありませんでした)
2011年3月11日の震災時の体験をまとめた作文集で、
学生たちが日本語で書いたものを当校の日本語教師が編集しました。

表紙

これが完成品です。どうですか!? この見事な出来映え! すばらしい!
学生の皆さん、これを「自画自賛」と言います。

綴じ合わせ

業者さんが作ったんじゃありませんよ。こうして先生たちが手作りで作ったんですよ。
これを「証拠写真」と言います。

配布

本日、授業前に、学生一人一人に手渡しました。なんだか卒業証書に見えてきます。

すぐに読みだす

全員が書いたわけではありませんが、書いた学生は自分の作文をすぐにチェック、
書いていない学生も友だちの作文や先生の作文を読んだり、写真を見たりして、わいわいがやがや喜んでいました。

集合写真

そして、最後に作文を書いてくれた学生たちと先生みんなで記念撮影。
みんなの気持ちはきっと読んでくれた人に届くと信じています。
ありがとうございました。


(E)

**********************************************************************************

河北新報(「シンサイ つづる 留学生」)に取り上げられたこともあって、全国各地から反響があり、「ぜひ読みたい」という声が多く寄せられました。

検討した結果、増刷して1部500円(実費・送料等)でお分けすることになりました。
収益金は、復興支援に役立てる予定ですが、当面は、それで文集を増刷し、全国の国際交流協会等に献本したいと考えております。

お読みになりたい方は、下記のいずれかの方法で、お名前、ご送付先、部数等をお知らせください。
メール便にてお送りいたします。
お支払方法は、郵便振替で後納です。
文集をお送りする際に、払込取扱票を同封いたします。
(手数料は無料です)
口座記号番号 02230-9- 134465

 TEL.022-224-6509 
 FAX.022-224-6517 
 E-MAIL.sjls@sjls.jp 

↓こちらからPDFで文集の一部を読むことができます。
http://www.sjls.jp/download/collection.pdf


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

Re: 文集拝見しました。

ニャンタのおばさま

コメントありがとうございます。
文集を通して、私たちの「想い」や「記憶」が伝わっていくことは嬉しい限りです。
ブログでも紹介していただき、感謝いたします。

文集拝見しました。

日本語教師をしております。
文集をお送りいただき、ありがとうございました。
こんなふうに日本を見てくれている学生さんたちと、
こんなすばらしい文集を編んでくださった先生方に、心より感謝いたします。
ご迷惑かとは思いましたが、今日のブログで紹介させていただきました。

Re: 作文集、ぜひ多くの人に読んでもらいたいです

針生 様

コメントをいただきありがとうございます。
また、当校の卒業生が大変お世話になっております。

元気に学んでいるとのこと、大変嬉しく思っております。

文集については、WEB上で一部閲覧できるよう準備を進めさせていただいております。

準備が整い次第、当ブログでお知らせさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

作文集、ぜひ多くの人に読んでもらいたいです

自分はとある教育関係機関に勤めております関係で、この作文集を読むことができました。
ネットで検索し、このページにたどり着きました。

自分が勤める教育関係機関で、今、貴校の卒業生が数人元気に学んでおります。

彼(彼女)らが1年前、どのような気持ちで日々の生活を過ごしていたかが垣間見えて、
より一層温かく見守っていこうと思いました。

ぜひpdfファイルで公開していただき、多くの人に読んでいただきたい文集です。

Re: 作文集をウェブでも読めるように!

堀江様

コメントをいただき、また当校の文集を紹介してくださり、ありがとうございます。
この文集は当初、日本語教育関係機関や震災時にお世話になった方々に配布しようということで、200部ほど作成しました。しかし、新聞等で取り上げられ、「読んでみたい」という声をいただいたため、現在印刷物としての形で増刷を検討しているところです。
ウェブ上で見られるようにとのご意見については、今後検討していきたいと思います。

作文集をウェブでも読めるように!

堀江学と申します。

facebookに紹介したところ、ぜひ、ウェブでも読めるようにしてほしいとの要望がありました。

もし、可能なようでしたら、ご検討ください。

宜しくお願いいたします。