RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の日々をお伝えします。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
10
7/10(火)

午前クラスの授業で川柳に挑戦しました。
簡単な説明をし、例を数点見せた後、以下の3点に気をつけて考えるように指導しました。

 ・5・7・5のリズム(拍)を守る
 ・「っ」、「ー」、「ん」も一拍と数える、「きゃ」「ティ」などは2文字で一拍とする
 ・形容詞(きれい、すばらしい等)を使うと直接的で余韻のない句になるので、できるだけ使わない

この授業は昨年も行い、名作が誕生しましたが、今年もなかなかいい句がありました。
その中から厳選した10句をご紹介します。
 
 川柳

 ・パスタはね よくゆでてから たべてくれ (イタリア、Lビアさん)
  本場ではアルデンテは邪道なのでしょうか。

 ・家族には 安心ですよ と言いたい (ネパール、Nクルさん)
  留学生のご家族は何かと心配が絶えないのでしょう。今日にでも言ってください。

 ・がんばって がんばりますよ がんばっぺ (ネパール、Dハルさん)
  仙台弁を使ったところが素晴らしいです。勉強への熱意と復興への願いが読み取れます。

 ・幸せは お金ではなく 心だよ (オーストラリア、Cンシアさん)
  その通り!さりげなく彼女の漢字名である「心幸」の文字も入っています。

 ・にほんごは つかいますから おぼえます (インドネシア、Iグマティアルさん)
  その通り!どんどん使いましょう。

 ・しっぱいを かんがえないで まずやろう (中国、Kリュウさん)
  その通り!何事も積極的に。

 ・夏祭り 日本の力 感動だ (韓国、Bヨンさん)
  暑さと熱さが伝わってくるようです。仙台でも、これからたくさん開催されます。

 ・木をうえる 百年あとで 急に切る (べトナム、Tゥさん)
  環境問題に対する批判でしょうか。考えさせられます。

 ・一人の日 友達いない 何をする (中国、Iトウさん)
  うーん、そんなときは悩んでも仕方がない。勉強しよう。

 ・しんだあと このじんせいは できません (ネパール、Rナさん)
  その通り!「今、ここ」を大切に。


17文字(拍)で表すという形式と拍感覚に苦戦しながらも、皆一生懸命取り組んでいました。
これらの作品は、日本語学校の留学生の川柳を募集し公表している機関のコンクールに応募しようと考えています。
いい結果が出た際には、改めてご報告致します。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

Re: いいですね!

おかわり様

コメント、ありがとうございます。
新聞への投稿とはいいアイディアですね。
検討させていただきます。

いいですね!

学生さんの川柳、いいですね!イタリアの方は、かめないマカロニなどに出くわされたのでしょうか。新聞などにも投稿されてみてはいかがでしょうか!?