RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
30
当校には多読のための図書室があります。
夏休み中、リニューアルを行いました。

絵本や漫画など、新しく買った本約50冊が仲間入りしました。
そしてこれまであった本も合わせてレベル別に配置をし直し、使いやすくなりました。

414_2014083015564068b.jpg

408_2014083015563979a.jpg

新しい本を読んだ学生からは、「おもしろかった」、「絵がとてもきれい!」などという感想が出ました。
まだ読まれていないものもありますから、これからどんどん読んでいってほしいと思います。

新しく「仙台コーナー」も作りました。
仙台在住で仙台を舞台にした小説を書いている伊坂幸太郎関連の本、伊達政宗の本など。

412.jpg

机の配置も大きく変えました。

IMG_5476.jpg

これまでは向かい合ってずらっと列に並んでいましたが、小さい島に分けました。
イメージはカフェです。
学生も教師も動きやすい動線ができましたし、学生が勉強モードを切り替えられて、
多読のポイントである「楽しく読むこと」につながるのも期待できると思います。

そして、一番のポイントは黒板の絵です。
Mリアさんが描いてくれました。

IMG_5455.jpg

コンセプトは”FORGOTTEN LIBRARY”だそうです。
丸一日と半日かけて描いてくれました。
Mリアさんは自分の国で絵を勉強し、教えていたこともある学生です。

IMG_5457.jpg

IMG_5459.jpg

夏休みが明けてこの絵を見た学生たちはみんなとても驚いていました。
自分の携帯で写真を撮る学生も。

図書室がとても素敵な空間になりました。
Mリアさん、本当にありがとうございました。

本も全体の雰囲気も大きく変わった今回のリニューアル。
多読の時間をより楽しんでくれるといいと思います。


(な)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント