RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
15
夏休みに当校図書室のリニューアルを行いましたが、その後も新しい本を少しずつ増やしています。
特に絵本を多く増やしました。写真はその一部です。

IMG_0703.jpg

絵が多くて字が少ない初級向きのもの、絵は少なめの中級向きのものも。
初級で勉強する文法が多く含まれているものを選んだり、普段の学生の様子からその興味に合いそうなものを選んだりしています。

この間は、「NPO多言語多読」で発行している多読向けの本、「多読文庫 JGR(Japanese Graded Readers)」も追加しました。

135.jpg

これまでも、NPO多言語多読の「にほんごよむよむ文庫」のシリーズを図書室に置いていました。
多読を始めたばかりの学生には特に、まずこのシリーズを読むように勧めています。
使われている文法項目や字数によって0から4までにレベル分けされています。

今回追加したJGRのシリーズも
ほぼ同様にレベル分けされています。
「NPO多言語多読」のホームページから購入可能です。
↓↓↓
NPO多言語多読ホームページ

本の追加後の先日、初級後期クラスで多読の時間がありました。
新しい本が入ったことを伝えると、「新しい本はどれですか」と興味を持ったようで、多くの学生が新しい本を読んでいました。
「おもしろかった」という感想を聞くとこちらもうれしくなります。

また学生が興味を持って読める本を追加していきたいと思います。


(な)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント