RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
13
仙台国際交流協会(SIRA)さんのご協力の下、2014年10月生を対象に生活ガイダンスを行いました。

IMG_0059.jpg

説明は、やさしい日本語・英語・中国語・ベトナム語の4つの言語。
学生たちにも、基本的には直接法(目標言語を目標言語で教えること)で教えている私たちにも嬉しいサービスです。

IMG_0089.jpg

前半は自転車の駐輪、事故に遭った場合の対処法など、交通に関すること。
それから、ごみの分別をクイズ形式で確認、指導していただきました。
通訳の方の話に加え、配付された資料も各国語で書かれていたので、よく理解できたことでしょう。

IMG_0098.jpg

後半は、東日本大震災後にSIRAさんが作成された『多言語防災ビデオ 地震!そのときどうする』を視聴。
仙台駅などの見慣れた場所も映っており、決して他人ごとではないと感じられたのではないでしょうか。
これを機に、日頃からの準備と心構えをしておいてほしいと思います。

IMG_0102.jpg

学生たちは日々の授業に負けないほどの集中力で、熱心に話を聴いていました。
終了後、「これは大切なクラス(授業)です!」と話している学生もおり、有意義な時間になったようです。
最後になりますが、仙台国際交流協会の皆様、ありがとうございました。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント