RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
09
当校では学習段階が中級以上の学生たち全員を対象に、毎年授業で日本語でのスピーチ(弁論)をさせています。
その理由としては、スピーチは様々な言語の技能を必要とする、いわば学習の総まとめであるからです。
また、その学習の成果と個人の意見を、習得した日本語を通して外部の方にも知ってもらうため、弁論大会を行っています。
例年漢字1字をテーマにしていますが、今年のテーマは「生」
クラス予選では多くの学生が「生活」、「生命」、「人生」について考えを述べてくれました。
中には「生ビール」「生姜」について語った学生もいました。

そしてこの日は、クラス予選を勝ち抜いた9人の精鋭たちの晴れ舞台。
学校関係者のみならず、一般の方々も来場されましたが、発表した学生たちは皆、堂々と話してくれました。
以下、当日の動画と写真を発表順に並べましたので、ぜひご覧ください。

IMG_0334.jpg

まずは前座。
この4人が歌で会場を温めてくれました。



ベトナムのタオさん「私たち、生きて、楽しんで、allright!」



フィリピンのミッシィーンさん「和風」



台湾の徐さん「生命」



ロシアのユリアさん「私の好きなラダ」



ベトナムのインさん「人生の目的からできた生きる力」

FotorCreated.jpg

ここで中休み。
学生と先生たちによる歌やダンスで会場はさらに盛り上がりました。



イギリスのデイブさん「隠れてきた外人の生活」



モルディブのイスマイルさん「3.11が教えてくれたこと」



ネパールのプラカスさん「生きる」



フランスのベルニーさん「日本の歴史を生んだ人物」

IMG_0740.jpg

弁論でも余興でも、学生たちの普段は見えない才能や気持ちや個性が溢れ出ており、いい会になりました。
また、今回参加できなかった初級レベルの学生たちも「来年は私が!」と話しており、いい刺激になったようです。
翌日以降の授業では、いつも以上にやる気が感じられました。

最後になりますが、ご来場くださった皆様、またご支援くださった皆様、ありがとうございました。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント