RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
17
今週からいよいよ新学期が始まりました。
「読書の秋」ということで、秋休みを利用してうちの日本語学校のゆるキャラ「あいちゃん」のしおりを作ってみました。

20151017091157d0e.png

このしおりは、多読の授業で、30冊読んだ学生にプレゼントするために作りました。
だんだん長いものが読めるようになると、その回だけでは読み終わらず、次の回にどこまで読んだかわからなくなってしまうし、たくさん読んだことに対するご褒美のようなものがあると楽しいかなと考えました。
何より「読書を楽しむ、本を大切にする」ということにつながるかなと思います。

作り方は、簡単で、A4のちょっと厚めの紙に印刷して、10枚に切って、パンチで穴を開け、100円ショップで買ってきた紙ひもを付けただけです。
学校名の横には、読書に関する偉人の格言が書かれています(10種類あります)。

ちなみに、当校で制作した「にほんごえほん あいちゃん」バージョンのしおりも作りました。
こちらは来春発行予定の「にほんごえほん あいちゃん2」のおまけに付けようと思っています。


(E)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント