RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
25
今年も、盛岡大学との交流会を行いました。
この交流会は2012年に始まり、今回で4年連続4回目。
盛岡大学からは日本人学生11名と留学生1名、当校からは10カ国12名の合わせて24名が参加しました。

FotorCreated_201511091412114d0.jpg

中心となる活動の前に、まずはウォーミングアップとして2種類のゲームをしました。
1つはグループになって輪を作り、リズムに合わせて1人が自己紹介、グループの人がその人の名前を繰り返す、というもの。
もう1つは、先ほどと同じグループで今度は手をつなぎ、その手を離さずに新聞紙で作った輪っかを1周させるというものです。
いずれも盛岡大学で日本語教育を勉強中の学生さんたちが考えて来てくれました。
硬かった参加者の表情がゲーム中から徐々に柔らかくなっていき、終了後にはみんな笑顔になっていました。

2

いい雰囲気ができたところで、今回の中心的な活動、「仙台クイズラリー&フォトコンテスト」に移ります。
クイズの答えを探して街中を歩き回るクイズラリーと、テーマに合った写真を撮ってくるフォトコンテスト。
どちらも以前にiタイムでやったことがある活動なので、クイズの内容は大きく変え、写真のテーマも新しくしました。
説明だけしていきなりスタート!とはいかないので、グループを決めた後、地図を渡して作戦タイム。
準備ができた、あるいはここで準備したところで時間の無駄だ、という結論に達したグループから順次出発しました。

3

クイズの問題は全部で15あり、そのうちのいくつかを紹介しますと、

Q1.ヨドバシカメラのカメラ売り場は何階ですか?  
Q4.JR仙石線で仙台駅から松島海岸駅まで行くのにいくらかかりますか?
Q5.仙台の有名なお菓子「萩の月」は、10個入りでいくらですか?
Q6.12月9日に開通する「地下鉄東西線 WE」の一番西の駅の名前は何ですか?
Q7.高速バス「アーバン号」(仙台‐盛岡)の大人往復きっぷはいくらですか?            

ほとんどのグループが、まずは多くの答えやヒントが隠れている仙台駅へ。

写真に映っているipadは、情報検索用ではなく、カメラとしてグループに1台渡したもの。
また答えが簡単にわかってしまうため、携帯電話は緊急時の連絡以外には使わないこととしました。

5

クイズラリーには、クイズだけでなく、2か所のチェックポイントでの記念撮影も組み込みました。
そのうちの一つが、仙台市内を一望できる、AER(アエル)というビルの31階展望テラス。

4

もう一つが、街の中心部のビル群の間に突如現れる市場、「仙台の台所」こと仙台朝市です。
近代的な建物の上からの眺めと庶民的な下町の空気、その両方を味わってもらおう、というのがねらい。
でも制限時間が約60分と短かったことから、参加した学生たちにしたら、それどころではなかったかもしれません。

IMG_7928.jpg

1分遅れるごとに1点マイナスと伝えていたにも関わらず、予定の時間内に戻って来たのは6グループ中わずか2グループ。
容赦なく減点してから、クイズの正解発表、チェックポイントでの写真の確認、フォトコンテストの審査をしました。
クイズラリーは1問正解につき+1点の加点方式、チェックポイントは写真を撮れなかったら-3点の減点方式。
フォトコンテストは、テーマに合ったいい写真を撮ったグループから順に3点、2点、1点を加えるということにしました。

ここで皆さんにも先ほどのクイズの答え合わせ。

Q1.ヨドバシカメラのカメラ売り場は何階ですか? ・・・ 1階  
Q4.JR仙石線で仙台駅から松島海岸駅まで行くのにいくらかかりますか? ・・・ 410円
Q5.仙台の有名なお菓子「萩の月」は、10個入りでいくらですか? ・・・ 2000円(税込)
Q6.12月9日に開通する「地下鉄東西線 WE」の一番西の駅の名前は何ですか? ・・・ 八木山動物公園駅
Q7.高速バス「アーバン号」(仙台‐盛岡)の大人往復きっぷはいくらですか? ・・・ 5200円


6

「小さい秋」がテーマのフォトコンテストで1番に選ばれ、3点を獲得したのが、この仙台朝市に並ぶ柿の写真です。
他のグループがほのかに色づいた街路樹を被写体に選んだ中、柿に焦点を当てたことが高評価を得ました。

7

クイズの正答数、チェックポイントでの写真撮影の有無、フォトコンテストの結果、それから遅刻による減点を集計。
見事優勝したこのグループには、素敵な素敵なプレゼントを袋いっぱいに詰めて贈呈しました。

8

ちょっと時間が足りなかったかな、という反省は残りますが、多くの学生たちから「楽しかった」という感想をいただきました。
終了後にメールアドレスやfacebookのアカウントを教え合う姿も見られ、交流会としては成功と言えるのではないでしょうか。
また、参加した学生たちが今まで以上に仙台を知ることができたのなら、もう一つの目的も達成できたことになります。

実は盛岡大学の学生の中の5人は、来月当校で教育実習を行う予定で、今回はその事前研修という意味合いもありました。
この交流会を機に、大学で今まで以上に勉強し、そして実習期間を実りあるものとしてほしいと思います。

最後になりますが、盛岡大学の皆さん、仙台までお越しくださり、ありがとうございました。
※当日の写真はこちらからもご覧いただけます。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント