RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
13
初級クラスの学生たちが、授業で「わたしの国・町」について日本語で作文を書きました。
出来がいいものもあり、添削して返却するだけでは惜しいので、そのうちのいくつかをこのブログでご紹介します。
作文と一緒に書いてもらったイラストも(絵としての上手下手はさておき)、内容が理解しやすくなると思い、添えました。
スウェーデンのLナさんの作文に続き、バングラデシュのKニカさんの作文をどうぞ。


a_20160513123841a83.jpg

私のくにはバングラデシュです。
バングラデシュのしゅとはダッカです。
ダッカはバングラデシュのまんなかにあります。
ダッカはきれいですがうるさいです。
人がおおいです。
バスとかリキシャがたくさんあります。
ですからとてもにぎやかです。

バングラデシュのじんこうは160,000,000にんぐらいです。
1年で4月がいちばんあついです。
だいたい35~40℃ぐらいです。
6がつから7がつまで雨がおおいです。
10がつからだんだんさむくなります。
バングラデシュにときどきじしんがきます。
バングラデシュはさむくないし、ちょうどいいです。
くにのゆうめいなたべものは、ごはん、さかな、肉です。
とてもおいしいたべものです。
バングラデシュのゆうめいなところはシャッガンブジュマシジタとかラルバグケッラです。
ラルバグケッラはゆうめいな人の家のなまえです。
やすみの日たくさん人がりょこうにきます。
がいこくじんもきます。

私のくにはちいさいですがくにの人はとてもしんせつです。
そしてきもちがいいです。
私のくにはとてもきれいなくにです。
てんきもいいです。
みなさんあそびにきてください。


「人がおおい」「うるさい」「ちいさい」とあることからもわかりますが、バングラデシュは人口密度がかなり高い国なんだそうです。
しかしその一方で絵は何とも牧歌的、きっと騒々しさと長閑さの両面を併せ持っているのでしょう。
「きもちがいいです」は、「心が温かい」とでも読み替えていただければ大分わかりやすくなるのではないでしょうか。
漢字も少なく言葉が足りない部分もありますが、街の熱気や音が感じられるいい文章だと思います。

次回は中国の学生の作文をご紹介します。
お楽しみに。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント