RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
10
初級クラスの学生たちが、授業で「わたしの国・町」について日本語で作文を書きました。
出来がいいものもあり、添削して返却するだけでは惜しいので、そのうちのいくつかをこのブログでご紹介します。
作文と一緒に書いてもらったイラストも(絵としての上手下手はさておき)、内容が理解しやすくなると思い、添えました。
では、まずはスウェーデンのLナさんの作文からどうぞ。


20160510135350595_0001.jpg

私はストックホルムのちかくから来ました。
ストックホルムはスウェーデンのしゅとです。
人口は100万人ぐらいです。

ストックホルムはスウェーデンの東南にあります。
海のちかくにあります。
1年で8月が一番あついです。
冬はかなりさむいです。
とてもさむい日は-20℃以下です。

ゆうめいな食べものは肉だんごやプリンセスケーキシュール・ストレミングなどです。
シュール・ストレミングは魚です。
とてもくさくて、日本のなっとうとすこし同じです。

ストックホルムでは、古いたてものがたくさんあります。
ゆうめいな所の一つは、ストックホルムの市役所です。
デザインがおもしろくて大きいビルです。

私の町はとてもきれいで、にぎやかです。
ぶっかが高すぎますが、いい所だと思います。



作文もイラストも非常に上手ですよね。
シュール・ストレミングについては「日本のなっとうとすこし同じ」という表現で発酵食品であることを表現しています。
語彙の少なさを見事に補っており、日曜日の朝の某番組ではありませんが「あっぱれ!」です。

次回はバングラデシュの学生の作文をご紹介します。
お楽しみに。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント