RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
17
初級クラスの学生たちが授業で書いた「わたしの国・町」についての日本語作文。
これまでスウェーデンのLナさんバングラデシュのKニカさん中国のLイナさんの作文をご紹介してきました。
大変ご好評をいただいた(?)ようですが、残念ながら今回がひとまずの最終回。
トリを飾るのはネパールのCュラマニさんです、どうぞ。


20160518135837685_0001.jpg

私の町はグルミです。
グルミはネパールのにしにあります。
ネパールの首都カトマンズまで360Kmとおいです。
バスでだいたい9時間ぐらいかかります。

グルミの人口は27万人ぐらいです。
1ねんで8がつがいちばんあついです。
いちばんあついときだいたい30どになります。
でも12月はいちばんさむいです。
そのとき10どぐらいになります。
6月から8月まであめがおおいです。

私の町のゆうめいなものはコーヒーです。
町でつくったコーヒーは日本やかんこくやヨーロッパへゆしゅつします。
レスンガ山は町のいちばんゆうめいなところです。
レスンガ山はたかくてむかしのおてらとあたらしいおてらもたくさんあります。
いちねんで8月と10月に、だいたい60日ぐらいおおきいおまつりをしています。

私の町は小さくて人もすくないですが、とてもきれいです。
もしあなたがくれば私のこころはうれしくなります。
ですからぜひあそびにきてください。



恥ずかしい話ですが、この作文を読むまでネパールでコーヒーを栽培していることを知りませんでした。
当校にはネパール人の学生が多くおり、私個人は毎日のようにコーヒーを飲んでいるのに、です。
今手元にあるドリップコーヒーのパックの裏を見ると、生豆生産国名に「タンザニア、コロンビア他」とあります。
常々この「他」の部分が気になっていたのですが、もしかしたらグルミの豆が含まれているのかもしれません。
実際のところどうかということは別にして、そう考えると、今までの心の中のもやがロマンに変わるような気がします。

学生に作文を書かせることの意味は、単に日本語の学習だけにあるのではないのだと今回改めて感じました。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント