RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.11
02
私たちの住んでいる仙台には、サッカーチームがあります。
日本のプロサッカーのトップリーグ、Jリーグで戦っているベガルタ仙台・VEGALTA SENDAIというチームです。

私たちの学校には、サッカーが大好きな留学生が多いです。(^∇^)ノ
そして、ベガルタ仙台をこよなく愛する先生もいます。(*´∀`人 ♪

今回はベガルタ仙台のご協力をいただき、10月に仙台に来た留学生たちを連れて、聖地ユアテックスタジアムに行ってきました。

みんなでいっしょに地下鉄でスタジアムのある泉中央駅に向かいましたが、はじめて地下鉄に乗る学生も何人かいました。
切符を買ったり、機械改札を使用したり、ホームで並んで乗車したり、一つ一つ社会経験を積んでいく留学生たち。
これは、教室ではできない勉強ですね。

電車をおりると、サッカーを見に行く人たちがたくさん歩いていました。
「お年寄りや小さい子供もいますね。私たちの国では若い男の人だけサッカーを見に行きます」
という留学生の感想も聞かれました。
Jリーグは「世界でいちばん安全なスタジアム」を目指しており、女性や子供、お年寄りも安心してサッカーを見ることができます。

スタジアムについて、まずはみんなで記念写真をとりました。

ベガルタ

中へ入ると、緑色のグラウンドがきれいですね~。

ベガルタ

ベガルタ仙台のユニフォームを着た人がいっぱい。
しばらくすると選手が練習を始め、サポーターが応援の歌を大きな声でうたったり、名前を呼んでいました。
試合がはじまるときには、大きな旗も登場。
盛り上がって来ました!!

ベガルタ

今日の相手のヴィッセル神戸はJ1のセカンドステージで現在2位のチーム。
強いけど、今日勝つのは仙台だぞっ!

選手の名前がよくわからなくても大きな声で仙台を応援します。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
応援の歌は、歌詞カードを見ながら歌ってみました。ヾ(・∀・)ノ
ゴールが決まった時は、みんなで立ち上がってハイタッチ!最高~

ベガルタの選手ががんばって、試合は3-0で勝ちました。

みんなの写真は下を見てください↓

ベガルタ
ベガルタ
ベガルタ
ベガルタ

サッカーは世界の共通語。

仙台のことについてよくわからなかった留学生たちも、ベガルタ仙台を通じて仙台を知って好きになってくれたようです。
そして、近い将来またアジア各国の強豪クラブチームが戦う、ACLに出場した時にはベガルタ仙台を応援してくれるはず!


(いま)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント