RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
29
3月9日に行った「日本語弁論大会2017 ~食~」
前半に続き、後半の模様をご紹介します。



まず、3クラスのチュラマニさん(ネパール)で、「日本の料理に慣れませんか?」
日本の食生活に慣れるためのアドバイスを、彼の留学経験を踏まえて話してくれました。



続いては、インドネシアのアズキィさん(1クラス)です。
アズキィさんは、昨年のスピーチコンテストに引き続き、2回目の出場です。
食に関することわざを交えながら発表してくれました。
タイトルは「食うだけなら犬でもできる」
身に付けている衣装にもぜひご注目ください。



次はネパールのラジェンドラさん(4クラス)で、「賞味期限、あったほうがいい?」
彼は、「賞味期限」という面白い切り口から、日本とネパールの食文化について意見を述べてくれました。



最後は5クラス、インドネシアのリサさんです。
タイトルは「ハラルの食べ物」
当校には、リサさんのようなムスリム(イスラム教徒)の学生が数名在籍しています。
彼女が話してくれたように、仙台にももっとハラルのスーパーやレストランができることを私たちも願います。

全員の発表が終わり、審査員の先生方が各賞の選考を行っている間、余興として4組がステージに上がりました。

FotorCreated_20170329114640922.jpg

7クラスのPラジャンさん(ネパール)による歌「海の声」(写真左上)
3クラスのBザヤさん(ネパール)によるダンス(写真右上)
1クラスRズキーさん(インドネシア)、3クラスLナさん(スウェーデン)、Aおい先生によるバンド演奏(写真下段)

IMG_1515.jpg

そして2クラスと5クラスの学生たちは、AKB48の「365日の紙飛行機」を合唱しました。

IMG_1605.jpg

余興の後、審査委員長のT田先生から、各賞の発表がありました。
受賞者は以下の通りです。
おめでとうございます。

最優秀賞…アズキィさん(1クラス、インドネシア)
優秀賞  …ジャンカルさん(5クラス、モンゴル)、リサさん(5クラス、インドネシア)、
      ヒエンさん(6クラス、ベトナム)
校長賞  …クマルさん(2クラス、ネパール)
特別賞  …ラジェンドラさん(4クラス、ネパール)
奨励賞  …エリースさん(1クラス、カナダ)、リンさん(2クラス、ベトナム)、
      チュラマニさん(3クラス、ネパール)       

お伝えしてきたように、弁論でも余興でも、学生たちの普段は見えない才能や気持ちや個性が溢れたいい弁論大会になりました。
ご来場くださった皆様、またご支援くださった皆様、そして最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。


(A)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント