RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の公式ブログです。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
23
初級クラスの学生たちが授業で書いた日本語作文「わたしの国・町」
これまでに①スウェーデン・ストックホルム、②バングラデシュ・ダッカ、③中国・哈爾浜(ハルビン)
ネパール・グルミ、⑤スペイン・バレンシア、⑥ニュージーランド・ウェリントンを紹介して来ました。

だいぶ間が空いてしまいましたが、これからまた新しい作文をアップしていきます。
最初はフィリピン出身、いつも明るいAンジーさんの母国紹介からどうぞ。


フィリピン

わたしの国はフィリピンです。
それはとうなんアジアにあります。

フィリピンのしゅとはマニラです。
国の人口は1おく90万人ぐらいです。
フィリピンはねったいの国です。
1年で四月から五月までがいちばんあついです。
六月から七月までがいちばん雨がおおいです。
フィリピンでゆうめいなたべものはマンゴーです。
私の国はせかいじゅうでいちばんあまいマンゴーがあります。
パラワンはゆうめいなしまです。
そしてたくさんビーチがあります。

フィリピンはちいさいですが、7107のしまがあります。
私の国はとてもきれいな国です。
フィリピン人はいつもうれしいです。
みなさんあそびに来てください。

Aンジーさんはこの4月に日本語の勉強を始めたばかりですが、よくまとまっています。
短いながらも必要な情報がもれなく盛り込まれており、今後の授業でお手本にしたいほど。
一点、「うれしい」という表現で目が止まるかと思いますが、私は「陽気」と自然に読み替えていました。
きっと上のイラストと、彼女の性格がそうさせたのだと思います。

次は、お隣韓国の学生の作文をご紹介します。
お楽しみに。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント