RSS
Admin
Archives

仙台国際日記

仙台国際日本語学校の日々をお伝えします。

プロフィール

SISJ

Author:SISJ
仙台国際日本語学校
SENDAI INTERNATIONAL SCHOOL OF JAPANESE

You Tube
このブログ内の画像
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
facebook
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.01
09
昨年11月30日(金)は、今年2回目の校外研修旅行でした。
これまでは午前クラスも午後クラスも教職員も皆、同じコースへ行っていましたが、
人数増加やニーズの多様化から、今回からA・Bの2コースからの選択制を採用しました。

この研修旅行の後には学生たちに感想文を書いてもらうことが恒例となっており、
今回もほとんどのクラスで、「作文」の授業時間を使い、書いてもらいました。
これまではこの感想文も1つだけ紹介していましたが、今回は2つご紹介します。

バスで県内登米市を訪れたAコースについては前回の記事をご確認ください
今回は地下鉄と徒歩で市内荒井へ赴き、日本の「武」を体験したBコースについて。
2クラスのCンさん(ベトナム)の感想文とともに振り返ります。


 先週日本語の校長先生と皆さんが旅行に行きました。
とても面白かったです。旅行で最も印象のゲームは弓道です。
最初弓道をする時本当に難しかったが何回も練習すると上手になったり面白かったり
気持ちがよくなったからまだ疲れませんでした。
 その日は金曜日です。朝の10時に皆さんが学校から仙台駅まで歩き始めました。
仙台駅から荒井駅まで20分ぐらいかかります。
それから七郷市民センターまでまたもう一回歩きましたが
歩きながらおしゃべりして新しい後輩さんに話しかけました。

タイトルなしのコラージュ (1)

時々校長先生といろいろなことを話して楽しかったです。
校長先生は面白くて留学生に責任な人ですから先生と話すとうれしくなった。
11時ぐらい学生たちは弓道体験をし始めます。
私は今度始めて弓道をするので最初下手だった。
しかし、弓道の先生がよく教えてもらいましたからだんだん上手になった。
的のまんなかに当たった。本当に楽しかったです。

タイトルなしのコラージュ

弓道をすることが終わった後で七郷市民センターの3階で昼ご飯を食べました。
今度のお弁当が前のお弁当よりおいしかった。全部食べきれました。

タイトルなしのコラージュ (1)

それから皆さんは忍者の吹き矢体験をしました。
最初に先生が忍者代の歴史を教えてあげました、
そして皆さんは先生と一緒に練習しました。
私は吹き矢体験がとても苦手だったから何回もやりましたが的に当たりませんでした。
がっかりした。

タイトルなしのコラージュ (2)

でも、今日は本当にうれしかったです。
いっぱい勉強して、練習して、いい見学日だった。
16時ごろ仙台国際日本語学校に帰りました。
ちょっと疲れましたがとても面白かったです。(原文ママ)


集合

立場上、また職業柄(?)修正したい気持ちをグッと堪えて、原文のまま掲載しました。
たどたどしさはありますが、でも当日の流れも、Cンさんの心情もおおよそ掴めますよね。
他の学生たちの文中にも、概ね好意的な感想が並んでいたことを付け加えておきます。

コース選択制の採用、また観光重視から体験重視へ。
今回の研修旅行は、これまでとはかなり趣が異なるものとなりました。
手間はかかりましたが、前回も書いた通り、様々な面でよかったと思っています。

次回は来春5月ごろ。
どこへ行き何をするかは未定ですが、今回の新しい試みが生きることは間違いない!はず。
最後になりますが、実施にあたりお力添えいただきました皆様、本当にありがとうございました。


(セ)


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Comment

非公開コメント